ANAが描くドローン整備の新時代:矢野事務所

ANAが描くドローン整備の新時代

 

このページはX(エックス)の投稿を深堀り解説したブログ記事です。


ANAが機体整備にドローンを活用しているというニュースは、ドローンが単なるホビーから産業界の重要なツールへと進化していることを明確に示しています。

広大な航空機の機体を目視で点検する作業は、時間と労力を要し、時には高所作業を伴う危険なものでした。

そこにドローンという新たな眼が加わることで、ANAは整備の省人化高精度化を同時に実現しようとしています。

これはまさに、人手不足が深刻化する航空業界にとって、一石二鳥の画期的な取り組みと言えるでしょう。

ドローンが切り拓く整備現場の未来

従来、航空機の外装点検は、整備士が足場を組んだり高所作業車を使用したりして、機体全体をくまなく目視で確認する必要がありました。

しかし、ANAが導入したシステムでは、ドローンが機体周辺を自動飛行しながら高解像度のカメラで撮影。

その映像はリアルタイムで整備士に送られ、遠隔地から細部まで確認できるようになったのです。

この技術革新は、単に点検時間の短縮や人員削減に留まりません。

  • 安全性向上
    高所作業のリスクを低減し、整備士の安全確保に貢献します。
  • 点検精度向上
    ドローンは人間が見落としがちな細かな傷や異常も捉えることができ、再現性の高いデータ取得が可能です。将来的にAI画像解析を導入することで、異常の自動検知や経年変化の予測も可能になり、さらに高精度な点検が期待されます。
  • 効率性向上
    悪天候時や夜間でも、ドローンであれば比較的安全に点検作業を行うことができ、整備スケジュール全体の効率化につながります。

このような最先端技術の導入は、航空機の安全運航を支える整備の質を向上させるだけでなく、航空業界全体のデジタルトランスフォーメーションを加速させる一歩となるでしょう。

航空業界とドローン:法規制の視点から

航空機という巨大な機体の周辺でドローンを飛行させるには、当然ながら航空法をはじめとする様々な法規制が関わってきます。

ANAのような大手航空会社がこのような先進的な取り組みを行う際には、どのような法的側面をクリアしているのでしょうか。

特定飛行と許可承認

ドローンの飛行には、以下のいずれかに該当する特定飛行を行う場合、国交大臣の許可・承認が必要です。

  • 空港等の周辺空域
    航空機の離着陸に影響を及ぼす可能性があるため、厳しく規制されています。ANAの整備工場が空港敷地内にある場合、この規制が特に重要になります。
  • 地表または水面から150m以上の高さの空域
    高高度での飛行は、他の航空機とのニアミスリスクを高めます。
  • 人口集中地区(DID地区)の上空
    多くの人が居住・活動するエリアでの飛行は、落下時のリスクを考慮し規制されます。
  • 夜間飛行
    目視での確認が困難になるため、原則禁止です。
  • 目視外飛行
    ドローンを目視できない範囲で飛行させる場合も許可が必要です。ANAの事例では、機体の裏側など、整備士から直接見えない部分を飛行する可能性があるため、この規制に該当する可能性が高いでしょう。
  • 人または物件から30m未満での飛行
    ドローンと人や建物との間に十分な距離が確保できない場合も許可が必要です。整備中の機体周辺を飛行するため、この規制に該当する可能性も考えられます。

ANAは、これらの特定飛行に該当する可能性があるため、国土交通省から適切な許可・承認を取得していると推測できます。

特に、継続的に整備作業にドローンを用いる場合、個別の申請ではなく包括申請を行っている可能性が高いでしょう。

包括申請とは、特定の期間、特定の条件下であれば複数の飛行をまとめて許可・承認してもらえる制度です。

これにより、毎回申請する手間を省き、効率的な運用が可能になります。

飛行計画の通報と飛行日誌

特定飛行を行う場合、許可・承認の取得だけでなく、以下の義務も発生します。

  • 飛行計画の通報
    飛行の日時、経路、高度などを事前に国土交通大臣に通報する義務があります。これはDIPS2.0(ドローン情報基盤システム2.0)を通じて行われます。他の航空機との安全を確保するために不可欠な手続きです。
  • 飛行日誌の作成と携帯
    飛行日時、場所、機体の点検状況、異常の有無などを記録した飛行日誌を作成し、常に携帯する義務があります。これは、万が一の事故発生時や、日々の安全運航管理において重要な記録となります。

ANAのような企業がドローンを業務に導入する際には、これらの義務も当然ながら遵守しているはずです。

厳格な運航管理体制を構築し、安全第一でドローンを活用していると見てよいでしょう。

国家資格とレベル4飛行の可能性

2022年12月5日に導入された無人航空機操縦者技能証明(国家資格)は、ドローンの特定飛行における許可・承認手続きを簡略化できる制度です。

特に、二等無人航空機操縦士の資格を保有していれば、「人又は物件から30m未満での飛行」や「目視外飛行」など、これまで個別の承認が必要だった飛行が、一定の条件の下で許可・承認が不要になる場合があります。

ANAの事例では、整備員が国家資格を取得し、その資格に基づいてドローンを運用している可能性も考えられます。

また、将来的にレベル4飛行(有人地帯での目視外飛行)が可能になれば、さらに広範囲での効率的な点検が可能となるでしょう。

航空機の整備という公共性の高い分野でのドローン活用は、技術の進歩とともに法規制の緩和や運用ガイドラインの整備が進むきっかけにもなり得ます。

産業用ドローン導入のポイント

ANAの事例は、多くの企業がドローンの導入を検討する上で参考になるでしょう。

産業用ドローンを安全かつ合法的に運用するためには、以下のポイントを押さえることが重要です。

  • 導入目的の明確化
    ドローンで何を実現したいのか、具体的な課題解決にどう貢献するのかを明確にします。
  • 機体選定
    用途に合った性能、信頼性、安全性を備えた機体を選びます。ANAの事例では、高解像度カメラと自動飛行能力が重要になります。
  • 操縦者の育成
    適切な操縦技術はもちろん、航空法規に関する知識を持った人材を育成します。国家資格の取得も視野に入れるべきです。
  • 法規制の理解と遵守
    飛行計画の策定、許可・承認申請、飛行日誌の作成など、必要な手続きを漏れなく行います。
  • 安全管理体制の構築
    飛行前点検の徹底、緊急時の対応マニュアル作成、保険加入など、万全の安全管理体制を構築します。
  • 専門家への相談
    複雑な法規制や申請手続き、安全管理体制の構築については、ドローンに詳しい行政書士やコンサルタントに相談することで、スムーズな導入と適切な運用が可能です。

ドローンは、これからの産業界において、人手不足の解消、作業効率の向上、そして何よりも安全性の向上に大きく貢献する可能性を秘めています。

ANAの事例は、その可能性を具体的に示す好例と言えるでしょう。

行政書士矢野法務事務所は「高難度の申請を専門とする事務所」です。

全国の運航事業者やテレビ局、映像会社から「スポーツ中継・高高度・花火大会・空港周辺・ドローンショー・レベル3.5飛行、レベル3飛行、その実証実験等々」包括申請では飛ばせない様々な個別案件の申請をお引き受けしています。期限の決まっている飛行などは特に当事務所にご依頼頂き確実な飛行許可申請をなさってください。

 

申請事例&ブログ一覧はこちら

【免責事項】
○当サイトのコンテンツや情報において可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、 誤情報が入り込んだり古くなったりすることもあり必ずしもその内容の正確性および完全性を保証するものではございません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害について、一切責任を負うものではございませんのであらかじめご了承ください。
○当サイトから移動された先のホームページは、当サイトが管理、運営するものではございません。移動先サイトで提供される情報の真偽、サービス等につきましても一切の責任も負いませんのでご了承ください。なお、予告なしに内容が変更または廃止される場合がございます。